FC2ブログ

プロフィール

松井勇人

Author:松井勇人
学習塾omiikoやってます。このリンクからホームページいらしてください(o^―^o)ニコ

起業家心理の研究もしてます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

google analytics

google analytics

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

TED、デビット・ケリー「創造力に自信を持つ方法」

デビット・ケリー「創造力に自信を持つ方法」

バンデューラの述べる「誘導による習得」とは。
蛇が嫌いな人々に、マジックミラー越しに見せる。そして手袋をはめてさわらせる。それから直接触らせる。すると蛇をかわいいと思う人すら出てくる。段階的に恐怖に近づき、本物に触れるとその対象が好きになる。

すると一つの恐怖に対する変化だけではなく、他の事にも失敗を恐れず、色々なことにチャレンジするようになる。チャレンジできる自分に物凄く喜びを感じるようになる。
バンデューラはそれを自己効力感と呼んだ。

自らの創造力に自信を持てるようになった人は、自分が本当に進みたいという道に取り組むようになる。

そしてそれまでとは違う新たな方向に進み始める。

スポンサーサイト



ボクシングの村田諒太がボクシングを続けられる理由。達人たちより。

ボクシングの村田諒太がボクシングを続けられる理由。「自分の努力を過大評価していない」。自分はこれだけ凄いんだと思いながら練習や試合をすると、思いと結果が符合しない。プライドを持ちながら試合をするとろくな試合にならない。努力や苦労をしてようやく勝ち取ることができるものに面白みや価値があると思っている。

ニーチェ、永遠回帰の考え方。

100分で名著のニーチェ編見直しました。西研氏の言葉です。「たった一回でも本当に喜ばしいことがあったら、他の嫌なことをすべて引き連れてこの人生を何度でも生きるに値する。あなたが一番喜びとしているものは何ですか?」。

| ホーム |


 ホーム